現代画報の表紙より 鉄ちゃん

 2009年9月の「現代画報」の表紙は、栃木県、真岡鉄道を走る蒸気機関車
の写真でした。
 いいですね。蒸気機関車の姿。鉄道ファンにとってはこたえられない風景でし
ょうね。

 鉄ちゃん、鉄道オタク、鉄子などなど、鉄道ファンを示す言葉もずいぶんと浸
透してきましたね。

 鉄道ファンにもいろいろあり、乗ることが好きな乗り鉄、写真を撮ることが好
きな撮り鉄などと、同じ鉄道ファンでもそれぞれ、得意分野があるようです。

 しかし、オタクと言われるだけであって、例えば電車に乗っていても、あるポ
イントに差し掛かった時の車輪とレールとのきしみの音が好き、なんてことがあ
るのですね。その音が聴きたくて乗ったりするとか。
 ものすごいこだわりがあることには感心してしまいます。ほんとに電車が好き
なんだなぁと思います。

 「鉄子の旅」という漫画をちらっとななめ読みしたことがあるのですが、冒頭
見ただけでこれはなかなか面白い、と思いました。
 限られた時間の間にあるローカル線を踏破(乗破?)するため、時刻表を徹底
研究して時には反対方向に乗り換えて時間をやりくりする、なんていう涙ぐまし
い努力が描かれていました。

 これは一度、しっかり読んで鉄道の楽しみを知りたいと思います。
 のんびりした旅、時間のやりくりをするスリリングな旅、どちらも楽しそうで
すね。


報道通信社|報道ニッポン
国際ジャーナルを手にして
報道ニッポン 好きな雑誌/報道通信社
国際ジャーナルとの再会
本の紹介 「関西変身どころ」 | 国際通信社
現代画報 取材
名古屋 今、評判の雑誌って? RPGamer2号 アナログゲームショップ a-game 取材 現代画報社 商法 報道ニッポン タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社グループ 取材費 東京 取材商法とは? 大阪 発行部数が3万部以上 現代画報 現代ペット事情 - 現代通信社 掲載料 国際通信社 荻窪自動車学校 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 国際ジャーナル 民法 報道通信社 刑法 現代画報 国際通信社って 掲載料