現代画報より 詐欺の手口

「今年は物騒な暗いニュースが多かったなぁ」と感じることが、年々増えるよ
うな気がします。

 2009年も犯罪のニュースが多かったですよね。芸能人の薬物事件とか、島
根の女子大生の殺害とかあまりにも凶悪で、震えが来ます。

 次から次から事件が多くて、覚えているのが大変ですが、その中でも、つきあ
った男性が次々と変死を遂げる「結婚詐欺」の女性の事件も衝撃的でした。

 だましたと思われる男性は10人ほど。これも凄いですが、だましたと思われ
る金額が9000万円から1億円以上。本当に、どうやって騙したんだと思いま
す。
 
 すでに2件の詐欺事件で逮捕されているそうですが、彼女の生活、3か月の受
講料が約70万円の専門学校に通ったり、家賃21万円のマンションに住んだり
。これらすべて詐欺で騙したお金から出てるのでしょうか。

 どうやら料理が得意だったようで、有名なお料理レシピ投稿サイトにブログを
開設していたようですね。得意のお料理もだます手口に使ったのでしょうか。

 このお料理レシピサイト、私、時々のぞきます。レシピもたまにプリントアウ
トして冷蔵庫に貼ったりしてるのですが、この女性のものではないみたいでちょ
っとほっとしてます。

 料理で男性の心をつかむのが得意なのだったら、それで地道に幸せを育んで、
温かい家庭のために料理を作ればよかったのになぁ、と思います。


現代画報は現代画報社から出版されています